★SHINUTS★
★emmaがこょなく愛するSHINHWAのブログです★이 세상의 누구보다 멋진 혜성이오빠★어서오세요~★
he.gif スポンサーサイトhe.gif



he.gif ★JAEJOONG&YUCHUN - been so long★he.gif

line10.gif 
line10.gif 


m-flo 10th Anniversary Tribute Album



been so long


作詞・作曲:VERBAL、LISA、TAKU



【MICKY】Yeah Soulmate, bring this song, here it is,
They called us Double J and Micky,
Hey J, why don't you start first,
Lets go

*1【HERO】I've been waiting for so long
ねぇ ホントにそれでぃぃの?
Broken promises, 甘ぃ言葉に誘ゎれて yeah

【MICKY】気にしなぃ my periphery, 'cause 邪魔者ばかり
噂に聞く melody's 頭ん中に 搭載 スケールは壮大
美味しく ate too many MC's, I got 口内炎
the fly 住民 ぃつも troopin'
the 23区 with love 音の囚人
so throw up your hands 冗談抜きな tech
urbannite 流れ (Soulmate dialect)

【HERO】you know it didn't have to be this way
もぅ何も言ゎなぃで 癒せなぃ この痛みも 聞きたくなぃ 慰め

【HERO】with all my heart, with all my soul
もぅ過ぎたことは忘れょぅ
with all my mind, with all my strength,

【MICKY】
涙と流れて行くゎ

*2【HERO】I've been waiting for so long,
時と共に消ぇて行くの
Broken promises, 甘ぃ言葉に誘ゎれて yeah

【MICKY】Strobelite 非常事態発生 your nonsense を完全 燃ゃすぜ
it's tragic how 何千もの rappers come and go,
call this the 番犬 flow MC's best look out 使ぅ vocab's mental

【HERO】Remember me, I'm the one you used to doubt
でもそこらの奴と訳が違ぅ 今 現在 過去の話とは縁なぃ
ya heard,it's DoubleJ YC

【MICKY】It's pay day 叫べ my 芸名 it's micky I 整形
designing this while they play 子供騙し move over, 'cause スゲー
unidentified 透明 で流れる光のょぅ comin' your way

【HERO】空掠る 数々と並ぶ 超高層ビル 囲む 音を提供

【MICKY】
let me rock your cradle, you'll never figure out this
迷路 の様な rhyme schemeの色は 蛍光

*1 Repeat

【HERO】
心のキズ なぜぃつまでも
【MICKY】sing it sing it J
【HERO】忘れられなぃのでしょぅ
【MICKY】unlearn is the word 真実 manifest
【HERO】why ask why…
【MICKY】why? got no time for games
【HERO】言ぃ訳聞かなぃ
【MICKY】that's right 心の思ぃ聞かせてくれょ

【HERO】
神様 想像以上 叶ぇて下さぃ
'Cause, You can light up my world

【MICKY】どこからともなく聞こえてくる音 coming

【H&M】from the underground to a scene
that is minus 10 degrees
寒ぃ we heat it up

【H&M】限りなぃ この flow, unforgettable ぃつまでも

【MICKY】
yes yes on and on to the
これ文句なし when I flush down your 歌詞
we doin' this 一足お先 we formulatin' touch
with 名言 yo what's your ステーション
I.D 聞け 最新 コンビネーション

【HERO】with all my heart
(yeah)

with all my soul
(that's right)
with all my mind
(we both knows)
with all my strength
(together as one right?)

with all my heart
(let's go)
with all my soul
(let's follow us)
with all my strength yeah
(we work on yeah let's take this one more time)

I've been waiting for so long 

ねぇ ホントにそれでぃぃの?
Broken promises, 甘い言葉に誘われて yeah

*2 Repeat


(ミッキのラップ部分の聴き取りはemmaが行ったので、正確ではなぃかもしれません)


line10.gif 
line10.gif 


ここからは…emmaのこの歌への感想と、㌧への想ぃを交ぇてます
相当長ぃものになってるので、飽きそぅになぃ方だけぉ読み㊦さぃ



この歌を初めて聴ぃた時の衝撃は忘れられなぃですね…
なんか…emmaが知ってたそれまでのジェジュンとミッキそれぞれの
歌の世界を遥か遠くまで連れてぃってくれたょぅな…


ジェジュンに関しては、こんなに美しさと力強さを兼ね揃ぇた歌声は、
本当にこの人の財産だなぁ
って思ったし、羨ましぃし、
この人は持って生まれた才能だけじゃなく、歌に対する努力が
普段からものすごぃ
から、彼の根性さぇ感じられましたね。
emmaはぃつも雑誌とかのインタビューで、毎回新曲に対して
㌧のメンバーがどんな感想持ってたり、見方をしてるのかとか
真剣に読んでるんだけど、ジェジュンはぃつも「聴く人」のことを考ぇてぃるなって思ぅ。
「SHINE」の時も、「この曲は全体的にミドルな高さの音で仕上がってるから、
その中でどぅすれば聴く人が気持ち良く聴くことができるか考ぇました」

って言ってて、どんな音に対しても、自分なりに聴く人の感じを考ぇてぃるんだなって。

しかもこの歌、去年の夏に行ゎれたBOY POP FACTORY 09で
初めて生で披露したんですけど、ジェジュン「with all my strength」
上がる高音部分、期待を裏切らなかったです。期待を裏切らなぃとぃぅょり、
CDでしか聴けなぃ幻の音を表現する歌手が多ぃ最近に逆に期待を裏切った
とぃってもおかしくなぃかもですね。 ぁの高音の上がりをしっかり、
しかもただ叫ぶだけとか、絞り出すだけぢゃなくて、
曲の透明さを保ちながらしっかり出してぃましたね。
ジェジュン…本当に怖ぃくらぃ素晴らしぃ可能性の持ち主だと思ぅ。
その映像は㊦に載せてるのでぜひぜひご覧㊦さぃ)


ミッキに関しては…正直…ミッキのラップのレベルが…
それも母国語ではなぃ日本語でのラップのレベルがこんなに優れてぃるなんて
ミッキのラップ…かなり上級者だなぁ…でもそれだけぢゃなくて…きっとすごく努力もしてると思ぅ。
本当に驚ぃたと同時に、ミッキのかっこょさには完全陶酔です。
emmaはぃつも痛感することなんだけど、ミッキは本当に、
歌のリズムに乗って、更にそのリズムを自分のものにするのが本当に巧ぃなって。
実はそれはミッキだけではなくて、東方起は基本的にその実力が高ぃと思ってます。
歌だけでなくて、ダンスに関しても、彼らのリズム感の良さはすごく自然なのに、すごくキレがぁる。
ラップって簡単なメロディでも、短ぃメロディでも、リズムに乗ることができてぃなければ、
リズムだけが先に突っ走ってしまって、曲が生きなくなってしまぅから、
これにもすごく努力ゃ才能が必要なものだって思ぃます。
今回のこの曲聴ぃてるだけでも、原曲でm-floが表現してるラップの韻の踏み方と
ミッキの感じは全然違ぅって明らかですね。ミッキはミッキなりに曲を分析して理解して、
自分なりの魅力をちゃんとラップに表せてぃるなぁ
って思ぃました。
ただ真似をすればぃぃゎけぢゃなぃってぃぅこと。
ミッキの努力が見れたょぅな気がします。
しかも、ジェジュンの声の合間合間にミッキはラップとかリズムをぃろぃろ入れてるんですけど、
それが全然しつこくなくて、自然。音の出し方とかタイミングも本当に巧みですね。


この人のことを、ファンの間では「Soulmate」って表現してるんだけど、
その名前をミッキが冒頭で囁ぃてぃますね
そして最後の人の笑ぃ声なんだけど…ミッキって…「ミッキ」なだけになのか
「ミッキーマウス」みたぃな笑ぃ声するときがぁって…カワイイ



ちなみに㊦の公演に出てた福岡県出身の藤井フミヤさんは、
この日東方神起を観て「久しぶりに、途方もなぃ魅力の持ち主に出会った」と思ったそぅです


本当に…東方起の実力は 怖い と思う



そんな風にemmaなりにぃろぃろと考ぇたこの「been so long」なんだけど、
基本この人の歌声にはもぅ完全に溶けてるemma…
特にミッキ…まぢで何でそんなにかっこぃぃのかもぅ分からなぃ
本当に本当にかっこょすぎてヤバぃんだから…
もはゃ言葉では表現できません…

この曲、またどんだけ~ってくらぃひたすらリピってます。


韓国人の歌手が、日本語の歌詞で、ニューヨークの雰囲気を出してる、とemmaは感じる歌です。


BOY POP FACTORY 2009

本当にこの人の実力を魅せられるステージです


原曲(2001 m-flo 1stalbumPlanet Shining)

原曲はLISAの細くて甘ぃ歌声で緩やかな印象がぁりますね


ってか今CDTVで「恋人にしたぃアーティスト」位にジェジュンが
ミッキは位、チャンミンは位、シアが位でした
(ユノは…

ジェジュン…すごぃ


COMMENTS FOR THIS POST


WRITE COMMENTS FOR THIS POST













管理者にだけ表示を許可する




